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  • 2020_08

京橋イルチブレインヨガ

TEL06-6242-8766  ~自分らしく~ 体と心が目覚めます


ゼロ点の意識

  1. 2013/05/18(土) 18:59:47|
  2. 希望の手紙☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  本当に悟った人の脳、
  人類に平和をもたらす
  地球人はどんな脳でしょう。

  それは、電子秤のように
  ゼロ(0)点を取り戻した脳です。
  ゼロ(0)点を忘れた脳は、
  壊れた秤と同じです。
  ゼロ(0)点とは、まさに精神です。

  ゼロ(0)点の状態を保った脳は、
  どんな変化でも
  ゼロ(0)点をキープし、
  夢を選択し、成し遂げます。

  仕事をする時や、ある関係の中では
  状況に合わせて、その重さほど動くかも知れませんが、
  状況が終われば、ゼロ(0)に戻ります。

  創造の力は、ゼロ(0)から出ます。
  すべての対立や葛藤を解消する秘訣は
  ゼロ(0)です。
  生と死、そしてすべての現象を
  ゼロの状態、無の状態で見る意識、
  まさしく‘無限大の意識’であり、‘無我’です。




               一指 李承憲

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 ILCHI希望の手紙は、一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)氏が、
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テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体


笑いの時間

  1. 2013/04/03(水) 21:39:11|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今から明るく大きく笑いましょう。

  どんな美人でも

  顔をしかめたら美人でなくなるように

  落下傘と顔は広げたら、生かされます。


  顔を広げたら、首も伸び、

  肩も胸も伸びて、胸はリラックスします。

  緊張して閉じていた口も開きます。


  顔が笑えば首が笑い、

  肩も笑って胸も笑って

  胃も笑って、お腹全部がほぐれます。


  笑い続けると、

  固まっていた脳がほぐれ

  脳から笑いが聞こえてきます。

  そうなるまで笑いましょう。


  子どもと一緒に脳が笑うまで

  一緒に笑いましょう。




               一指 李承憲

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春の天気が不調を招く!?自律神経のアンバランスをリセットしよう!

  1. 2013/04/02(火) 18:12:47|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
転勤や異動や進学、就職などで生活環境が変わりやすくなる春は、肩こりや心身のだるさに悩む人が増える季節。イルチブレインヨガの体操や呼吸法で自律神経を整え、春に出やすい心身のトラブルの改善を図っていきます。

春は気温の変化がたいへん激しい時期です。暖かい日が続いたり、急に冬のような寒さに戻ったりするため、体温の調整もたいへん難しくなります。カラダが健康な状態であれば、自律神経の「体温調節機能」が働くため、ある程度の気候の変化があっても、体調が大きく崩れることはないはずです。しかし、ふだんから自律神経のバランスが悪くなっていると、気温の大きな変化に対応しきれず、血行の悪化や冷えに悩まされるようになります。それが、肩こりや便秘などの不調を招き、さらにはメンタル面でのトラブルにもつながっていくことがあるのです。

春にはもう一つ、「生活環境の変化」という不安定要素があります。春といえば、卒業や入社、異動・転勤などによって、環境や人間関係に大きな変化が起きやすくなります。こうした変化はストレスの原因にもなりやすく、自律神経も「交感神経」が優位な状態が続くことが多くなります。交感神経は緊張状態のときに活発になる神経なため、どうしても肩に力が入りやすくなったり、首の筋肉が過度に緊張してしまったりして、肩こりの原因となるのです。

肩こりなどの不調を改善するには、自律神経のアンバランスをリセットする運動が効果的です。なかでもオススメなのがヨガです。ヨガは最近、心療内科などでも自律神経失調症の予防法の一つとして取り入れられるなど、自律神経を整えるエクササイズとして注目されています。東洋医学をベースとするイルチブレインヨガは、だれにでもできる簡単な動きで、中枢神経を刺激し、自律神経のバランスを回復させていきます。ストレスで滞りがちになっている血液と気エネルギーの流れをスムーズにするとともに、骨格のゆがみを整え、肩こり、腰痛、頭痛、睡眠障害などの不調に働きかけていきます。

気血循環を改善し、脳に酸素をたくさん取り入れるヨガ体操や呼吸法が体験できます。ぜひ体験してみてください!

がんばり屋さんのあなた、イルチブレインヨガで肩コリを楽にしませんか?

  1. 2013/03/29(金) 14:53:38|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日がんばっているあなたは、肩こりや首こりで疲れがたまっていませんか? 疲れた体はイルチブレインヨガでやさしくほぐしてあげましょう。イルチブレインヨガで肩こりが改善したという30代女性の体験談を紹介します。

イルチブレインヨガの体験談
「カチカチの肩が軽くなった」
30代 女性

あまりにも体力がないのを何とかしようと思い、イルチブレインヨガを始めました。

職場ではいつも朝から晩まで座りっぱなし。肩はいつもカチカチだし、腰もだるくなっていました。とくに肩はひどく、凝っているのかどうかもわからないほどマヒしているような状態でした。それから、腰回りに脂肪がついているのも気になっていました。体重はそんなに変わっていないけど、体型が崩れてきているのが明らかでした。

イルチブレインヨガを始めたら、まず足にしっかりと力が入るのを感じるようになりました。呼吸法のときには、丹田にエネルギーが集まり、全身に力がみなぎってくるような感覚を味わえました。すると、次第に肩が軽くなり、今では仕事をするときも頭がスッキリしています。

ある日、シャワーをしているときに何気なく腰を触ってみたら、腰回りがスッキリしていました。気のめぐりがよくなることで、ボディラインもスッキリするなんて!

この状態が続くように、これからもトレーニングを頑張りたいと思います。

☆      ☆      ☆

<“同じ姿勢”が続く人にはイルチブレインヨガがオススメ>
パソコン作業をしている時や、本を読んでいる時など、私たちはどうしても同じ姿勢で過ごしてしまいがちです。長時間にわたって同じ姿勢でいると、肩などの筋肉に疲労が溜まったり、背中の筋肉が緊張したりして、肩こりを招きやすくなります。硬くなったカラダを整えるのに最適なのがイルチブレインヨガです。緊張した肩まわりの筋肉をリラックスさせることで、血行とコリを改善させ、代謝をアップ。ダイエット効果も期待できます。

上体そらしのポーズで、むくみ改善

  1. 2013/03/27(水) 15:04:28|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
桜もそろそろ咲き始めてきました。
年度末や学期替わりでむくんだりしていませんか?
むくみ改善のポーズを今日はご紹介しますね^^
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顔や手のむくみは、腎臓の機能低下が関係している場合が多いです。長時間の立ち仕事で背中の下の部分がこったり、冷えたりすると、腎臓の働きが鈍くなり、むくみやすくなります。腎臓を刺激するイルチブレインヨガの「上体そらしのポーズ」を紹介します。

上体そらしのポーズは、うつ伏せの状態から上体を上げて、背中を反らしていくシンプルな動きです。肩から背骨、腰にかけての身体の背面をバランス良く刺激。さらに、腹部のやや背中に近いところに左右一対ずつある腎臓にも働きかけます。

私たちはお腹の脂肪を落とすことには熱心ですが、背中は無防備になりがち。このため、いつの間にか、背中にぜい肉がついてしまいます。上体そらしのポーズでは、手の力に頼り切らずに上体を持ち上げることで、背中、お尻、足の筋肉の引き締め効果を高めることができます。下背部に意識を集中させ、血液とエネルギーがしっかりと流れていくイメージを持って行いましょう。

体全体のバランスを整えるうえでも効果的なポーズです。ポーズ中に深い呼吸をすれば、体の奥深いところまで刺激され、婦人科系のトラブルや便秘、冷えにも効果が期待できます。恐怖心や不安を取り除き、自信を回復するうえでもオススメのポーズです。

イルチブレインヨガの<上体そらし>

1. うつぶせになり、手のひらを胸の横におき、つま先を立てます。息を吸いながら上体を起こし、背中をそらします。
2. 背骨に意識を集中させ、姿勢を維持します。
3. 息を吐きながら上体を下ろします。3回繰り返します。

4945.jpg
4944.jpg

Point:
・腰に負担を感じない程度に行いましょう。無理に顔を上げようとすると、首を痛めかねないので、注意が必要です。
・反るときは腕の力だけに頼るのでなく、背筋もしっかり使います。

効果:
背骨のゆがみを整え、腎臓、膀胱など泌尿器系と生殖器系を強化します。むくみ、全身の倦怠感の改善にも効果が期待できます。

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